りょうちんのシンプル思考日記

投資・ビジネス・テクノロジー・スポーツなどについて、日々のインプットをシンプルにアウトプットすることを目指すブログ

ランサーズがピボット!?クラウドソーシングには明るい未来が無いかもしれない件

ランサーズがクラウドソーシングから事業からメイン事業を変更しようとしているようです。 正直ビックリしました。 www.businessinsider.jp 日本でクラウドソーシングを手掛ける会社と言えば、ランサーズとクラウドワークスの2強という状態でした。その片方…

”こんまり”こと近藤麻理恵さんが起業家として成功を目指していそうな件

ドリームインキュベータが決算のニュースリリースを出していたので、中身を見ていたら、「2017年3月期 投資/支援実績」の中に「KONMARI MEDIA」という会社がありました。 http://www.dreamincubator.co.jp/wp/wp-content/uploads/2017/05/20170511IR_SM01-1.…

自分の投資スタイルについて再考してみる件

最近、米国株投資のブログをよく見たりします。そこでよく書かれていることは、アメリカ企業は株主還元に重きを置いていて配当が多く得られた配当金を再投資する、米国は成長していくからETFに張っておけば引きで見ると資産は増える、などの内容で至極真っ当…

バフェットがIBM・アマゾン・グーグルの3件の投資で失敗した件

著名投資家のウォーレン・バフェットが、IBMの保有株の1/3程度を売却していたことが最近話題になりました。バークシャー・ハサウェイの株主総会で、この件について言及しました。また、アマゾンとグーグルに投資してこなかったことを悔やんでいるということ…

ブラックベリーはソフトウエアの会社として息を吹き返すかもしれない件

日経産業新聞に「ブラックベリー赤字縮小、スマホ減収でも経費圧縮、12~2月。」という記事がありました。 まだアップルがスマホを出す随分前に、カナダのリサーチ・イン・モーションという会社が、ブラックベリーというキーボード付きの高性能携帯を出し…

金(ゴールド)で買い物ができるようになるかもしれない件

今回から丁寧語で書いていこうと思います。 日経新聞に「金で決済、日本でも、英社がデビットカード、代金分を売却、支払いに。」というタイトルの記事がありました。 www.nikkei.com イギリスのロンドンにあるグリント社という会社が開発しているサービスで…

ロボットアドバイザーを始めたベンチャーが業績を順調に伸ばしている件

日経新聞に「ロボアドVBに成長の壁、相次ぐ大手参入、規模拡大急ぐ」というタイトルの記事があった。 www.nikkei.com またtechcrunchの記事にも伸びているという趣旨の記事があった。 jp.techcrunch.com 上記の画像はWealthNavi for SBI証券」の申込件数及…

東芝の時価総額は半導体という1つの事業の価値よりも低い件

日経産業新聞に「東芝、残る事業は無価値?―既存株主へ説明責任を」という記事があった。 東芝の時価総額と半導体事業の価格を比較すると、時価総額の方が低いという話だ。単純な算数の話で、現状だと半導体事業以外の事業が企業価値を大きくマイナスに引き…

世界のサッカー界が好調!!マンチェスターユナイテッドが売上高前年度比33%増で1位

日経MJに「マンU、12季ぶり収入世界一、イングランド、サッカー好況、トップ10に5チーム、EU離脱の悪影響なし。」という記事があった。 サッカークラブの2015~16年シーズンの収入ランキング(収入のカッコ内は伸び率%、デロイトまとめ) 順…

ECからオフラインへ:澤井珈琲の例を見てみる

日経MJに”「楽天の雄」澤井珈琲、銀座へ―磨いた接客、実店舗で発揮”という記事があった。 www.sawaicoffee.co.jp 澤井珈琲は楽天だけでなく色々なECプラットフォームに出しているみたい。 自社でもサイトは構築しているようだ。 www.sawaicoffee.net ECでう…

インテルに1978年1月6日に投資していたら

大企業になった企業にIPO時に投資していたら、どのくらいのリターンが得られるかシリーズで、今回はインテルを見てみようと思う。 Intel Corporation - Investor Relations 目次 インテルの株価 インテルの配当 まとめ

三菱ケミカルがROIC導入。企業価値向上を意識した経営へ前進

日経新聞に「経営管理に投資効率、ROIC導入、事業撤退判断も。」という記事があった。 www.nikkei.com ROICとはReturn on Invested Capitalの略で、投下資本利益率のことだ。税引後営業利益を投下資本で割ることで求めることができる。 三菱ケミカルホー…

CIAショックの日本版!?大手メガバンクがAWSを利用しようとしている件

日経新聞に「三菱UFJ、システムをクラウド化、大手行で初。」という記事があった。 三菱UFJがアマゾンのAWSを契約したという話だ。 何年か前に、アマゾンが、IBMなど何社かとの入札競争の結果、アメリカCIAと契約した「CIAショック」のニュースを思い出し…

燃料電池車の普及を狙う!?トヨタはまだ水素をあきらめていないらしい件

日経産業新聞に「トヨタ、水素で仲間づくり、13社連携、燃料電池車の普及狙う。」という記事があった。トヨタが、ダボス会議で「水素カウンシル」という団体の設立を発表したらしい。 先日電気自動車への参入を発表したばかりだったので、さりげなく水素を…

女性のスマホの使い方の調査から見えること

日経産業新聞に「女性のスマホ調査、女子高生の84%「iPhone」。」という記事があった。 2016年12月に、スマホを所有する15歳~49歳の女性1574人を対象に調査した結果で、女子高生 328人、女子大生 412人、独身女性 416人、既婚女性 4…

メタップスの決算発表からIFRSの見方を考える件

メタップスの決算が話題になっていた。 IFRSに移行したから会計上の営業利益が発生したということだ。 kabumatome.doorblog.jp メタップスが開示した決算情報 売上高の数値に影響大な商社のIFRS IFRS適用企業をDCF法する場合の注意点 まとめ メタップスが開…

マレーシア人が日本企業のサービスで株式投資を始めるかもしれない件

日経新聞に「フィナテキスト、マレーシアに現地法人、投資関連アプリ提供。」という記事があった。 Finatext Ltd. - Mobile Financial Solutions 個人向けに ・あすかぶ! - 日本最大のモバイル株アプリ ・かるFX - 日本最大のモバイルFXアプリ ・Fundect (…

アイドルやアーティストと誰でも直接対話できるサービスがあるらしい

日経MJに「アイドルとおしゃべり、ミクシィ、有料チケット購入で。」という記事があった。 kimidori mixi, Inc Social Networking Free play.google.com kimidoriという名前のサービスで、直接アイドルと対話できるらしい。

「ITのバフェットになる」らしい孫正義氏

日経新聞に「経営者が選んだ注目銘柄ソフトバンク――「ITのバフェットになる」、手腕を試す巨大ファンド」という記事があった。 「テクノロジー業界のバークシャー・ハザウェイを目指す」。ソフトバンクグループの孫正義社長は「オマハの賢人」として知られ…

オーストラリアの自動車業界ってどんな感じだろう?

日経産業新聞に「豪の新車販売、最多の117万台、9割が輸入車。」という記事があった。 オーストラリアの自動車業界はどんな感じかちょっと興味がわいたので書いてみた。

あまりパキスタンの経済状況を聞くことはなかったけど、投資先として良いかもしれない件

日経産業新聞に「パキスタン中間層410万円、世帯所得伸び消費けん引、パキスタン証券取引所社長ナディーム・ナクビ氏。」という記事があった。 パキスタンが話題になるのは少ないと思うので、ちょっと興味が沸いた。 外務省のサイトに基礎データがある。 …

アップル次第の鴻海工業:上場後初めての減収

日経新聞に「鴻海、上場来初の減収、昨年2.8%減、アップル不振。」というタイトルの記事があった。 鴻海は、受託製造最大手の会社で下請け事業を営んでいるわけだけど、アップルからの受注が多いのは有名だと思う。そして、下請けだけやっていてもアップ…

エリジオン、3次元設計支援ソフト――世界一狙える分野に照準(地域発世界へ)

日経新聞に「エリジオン、3次元設計支援ソフト――世界一狙える分野に照準」というタイトルの記事があった。 ELYSIUM この会社はたまに聞く。浜松にあるけど、東大卒のIQ高い人達を集めている会社だ。ただ、年収などまで触れた記事を見たのは初めてかもしれな…

マージェリック社のHOPPiNG:AIのおかげでECサイトの会員登録が簡単になるらしい。

日経MJに「通販サイト100超まとめて買い物、マージェリック、登録1度、アプリ機能拡充。」というタイトルの記事があった。マージェリックという会社が提供しているホッピングというサービスだ。 hoppi.ng サイトによると、「ホッピングは、楽天・Amazon…

サイバーエージェントをDCF法でざっくりバリュエーション(第19期有価証券報告書まで)

投稿したnoteの一部分。 note.mu ---------------------------------------------------------------------------------------- 今回はサイバーエージェントをバリュエーションしてみます。2回目のバリュエーションになります。 ●会社概要 有価証券報告書上…

日経電子版の有料会員が伸びているけど、日経テレコン21がオススメな件

日経新聞に「日経電子版、有料会員50万人に、20代が成長けん引。」というタイトルの記事があった。 20代が成長をけん引とあるけど、50代以上は紙媒体で読んでいて、新しく社会人になった人達が日経新聞を読み始めるのにネットで読むようになった、という…

インドでアマゾン化が進んでいる件

日経MJに「アマゾン、インドで映画・番組配信。」という記事があった。 アマゾン・ドット・コムは、インドで動画サービス「プライム・ビデオ」を始めた。最新のハリウッド映画やインド映画のほか、人気のエンターテインメント番組を配信する。 インドでもど…

女性管理職の割合を数値目標に掲げる意味はあるのだろうか?

日経新聞に「資生堂、女性管理職4割に、20年目標。」というタイトルの記事があった。 定期的に色々な企業が女性管理職の割合について、数値目標をメディアで発表することがあるけど、数値を出す意味があるのだろか?優秀だったら登用すれば良いだけだし、…

これからのサイト記事は、専門家が監修した記事が主流になるのだろうか

日経産業新聞に「サイト記事、専門家が監修、ウィルゲート、資金運用・住宅など。」という記事があった。 最近起こったキュレーション問題への解決策として、ライターとは別に専門家の添削が入るというサービスらしい。

日本IBMもワトソン事業に力を入れようとしている件

日経産業新聞に「ワトソンのコンサル拡充、日本IBM、人員2倍に。」という記事があった。 自分のfacebookのTLを見ていると、ワトソン関連の部署に移動します!!的な投稿をしている人にいいねしている友人がいたので、人を増やしているのかなぁとは思って…