りょうちんのシンプル思考日記

投資・ビジネス・テクノロジー・スポーツなどについて、日々のインプットをシンプルにアウトプットすることを目指すブログ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NECのキャッシュフロー管理

NECがM&A資金を捻出するために資金回収を早めるという記事があった。 www.nikkei.com NECが資金効率を高める。原材料費を払って製品の代金を回収するまでの期間を、2019年3月期に50日台前半と前期比で10日ほど短くする。海外の現地法人で債権回…

任天堂のスマホゲーム、NTTドコモのM&A、ウーバーの日本展開、ベネッセの課題など。

大前研一氏のメルマガで、色々なニュースの話題に触れていた。ブログタイトル以外にもタカタとかiphone7についても触れていたけど、その2件はメルマガ以上のことは無いのでここでは触れない。 本業復帰の任天堂、今後の業績にも期待。 東洋経済オンラインは…

新卒一括採用は無くなるのだろうか。

日本オラクルは2015年4月入社の新卒採用を一括採用ではなく、一本釣りで採用するように変更したらしい。 以下、日経産業新聞の記事。 日本オラクルは2015年4月入社の新卒採用活動から、一括採用をやめて学生と個別に接触する「ダイレクトリクルー…

ベン・シモンズを調べてみた。

NBAの2016年ドラフトで、全体1位指名を受けたベン・シモンズという選手が、今夏レブロン・ジェームズとワークアウトをしていると話題になっていたので、ベン・シモンズという選手を調べてみた。そう言えば初めてバスケ関連のブログを書くなw ベン・シモンズ…

富士通がマイクロソフトのクラウドサービス「オフィス365」を導入

富士通がマイクロソフトのクラウドサービス「オフィス365」を社員用のコミュニケーション基盤として全面的に採用するらしい。オフィス365の世界最大級の導入事例となるとのこと。 www.nikkei.com 結構大きな事案な気がする。