りょうちんのシンプル思考日記

投資・ビジネス・テクノロジー・スポーツなどについて、日々のインプットをシンプルにアウトプットすることを目指すブログ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな組織と小さな組織の2分化と生存方法

日経新聞に「VAIO、小兵でも稼ぐ、販売40分の1、今期増益へ―製品特化、開発と製販一体」という記事があった。 パソコンメーカーのVAIO(バイオ、長野県安曇野市)は26日、2016年度の経営方針を発表した。ソニーから分離して3年目。前期は…

働いている会社が変わる

日経新聞に「三井物産・住友商事・丸紅、住宅建材統合へ、首位・住友林業に迫る、人口減に備え合理化急ぐ。」という記事が載っていた。 三井物産と住友商事、丸紅が住宅建材事業の統合に向けて協議に入った。統合により売り上げ規模で国内首位の住友林業に肩…

在宅勤務が増えている。。。三井住友銀行も導入するみたい。

日経新聞に「三井住友銀、7月末から在宅勤務導入 残業削減策共有も 」というタイトルの記事があった。 三井住友銀行は7月末から在宅勤務制度を新たに導入する。全従業員の3分の2に当たる約1万8千人が対象になる。残業の削減に向け、部署ごとの優れた取…

LINE 上場で得た約1320億円の一部はテクノロジーに充てる方針

日経産業新聞に「LINE上場、時価総額1兆円規模、「あらゆるビジネスの入口に」、他社と連携、AI活用。」というタイトルの記事があった。 ポータルサービスを目指すとのこと。上場で得た約1320億円の一部はテクノロジーに充てる方針らしい。

MRJ「飛ぶまで金をくれ」

日経新聞に「MRJ3・4号機、9月にも初飛行、三菱航空機、債務超過に、「資金繰り心配ない」。」というタイトルの記事があった。 開発中の国産ジェット旅客機「MRJ」について、試験機の3号機と4号機が9月にも初飛行するとの見通しを示した。201…

中身をわかっていないリーダーが失敗を招く

ソフトウェア開発の納期について言及されたブログがfacebook上のタイムラインに出ていて読んだ。 ソフトウェアの納期見積もりは、星占いレベルのものであると思う - メソッド屋のブログ 全く同感だ。 技術的にも要件的にも完璧にどうすれば良いかわかってい…