りょうちんのシンプル思考日記

投資・ビジネス・テクノロジー・スポーツなどについて、日々のインプットをシンプルにアウトプットすることを目指すブログ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画「恋は雨上がりのように」眉月じゅん著――28歳差の恋、漫画家が絶賛(ブレイク)

2016/1/27の日経新聞夕刊でこの漫画が人気があるって記事があった。 よくネット広告で見かける漫画だ。 無愛想な女子高生が、アルバイト先のファミレスでさえない中年店長に恋をした。17歳と、45歳バツイチ子あり。年の差28歳の恋愛を叙情的に描く漫画…

アマゾン、運輸業にも脅威

2016/1/25の日経産業新聞で 「アマゾン、運輸業にも脅威――自前の物流網、構築進む」というタイトルの記事があった。

音楽などでコンテンツ無料にあらがう

2016/1/18の日経産業新聞で、 コンテンツを届けるチャネルが増えても、総体のマーケットが縮小しては意味がない。身を切るのではなく、業界内で協業を」。 消費者はコンテンツの適正価値を見失い始めている。コンテンツそのものに価値を見いだせず、握手券な…

ブロックチェーンについての記事を読んだ

Qiitaでブロックチェーンについての記事を読んだ。 BitCoinとBlockChainにまつわる誤解ーそんなことはできない - Qiita

企業価値を高めた経営、ピジョンに大賞

日経新聞から。 東京証券取引所は12日、株主から調達した資金を有効活用して企業価値を高めた上場企業を表彰する制度で、2015年度の大賞にピジョンを選んだと発表した。資本コストを上回る企業価値をどれだけ生み出したかを示す独自指標を重視し、成果…

NHKの事業収入、来年度は初の7000億円台に

NHKは12日、2016年度の予算と事業計画を発表した。受信料契約件数の増加などで、一般企業の売上高にあたる事業収入は前年度予算比3%増の7016億円。7千億円台になるのは初めてで、国内外の放送の充実に重点配分する。

中国の世界買収展開

2015/1/13の日経新聞で、 ・中国、ギリシャ最大港買収、「一帯一路」欧州へ、経済・軍事の拠点に活用。 ・万達、映画王へ布石、米製作会社を4100億円で買収 バブルの頃は日本がロックフェラーとかコロンビアを買っていたわけだけど、 今は中国が買ってい…

負債の時価評価

2016/1/12の日経新聞の夕刊で、「消える米金融の会計マジック」という記事があった。 自社の信用力が低下すると結果的に純利益が増える債務評価調整(DVA)が、それだ。社債など自社の債務を将来買い戻す時に、信用力の低下で債務の時価が下がっていれば…

アサヒビールの買収&パナソニックの電池供給

本日の日経新聞の記事について。。。 「アサヒ、「メガ誕生」が好機、欧州老舗2ビールに買収提案、「のみ込まれる前に」。 「のみ込まれる前に積極的に打って出ないといけない局面だ」。アンハイザー・ブッシュ・インベブ(ベルギー)がSAB買収を201…

会社は社会の公器

日経産業新聞にタイトルについての記事があった。 「会社は社会の公器であり、事業を通じて社会に価値を生み出し貢献するものである。これこそが企業が実現すべき価値観である。 そのためには(1)会社があげた利益を株主だけでなく、会社を支える社中各員…