りょうちんのシンプル思考日記

投資・ビジネス・テクノロジー・スポーツなどについて、日々のインプットをシンプルにアウトプットすることを目指すブログ

中国の世界買収展開

2015/1/13の日経新聞で、

・中国、ギリシャ最大港買収、「一帯一路」欧州へ、経済・軍事の拠点に活用。 

・万達、映画王へ布石、米製作会社を4100億円で買収

バブルの頃は日本がロックフェラーとかコロンビアを買っていたわけだけど、

今は中国が買っている。

 

上記の記事に

製作費が高騰するハリウッドでは、人気スポーツ同様、国籍にこだわらず時代ごとに勢いのある企業をオーナーとして迎えてきた。

とあるけど、アメリカ(ユダヤ人??)はしたたかなんだろうな。

どうせ買われても持っていくことはできないからアメリカ内に存在したままなわけで、どんどん金額釣り上げて買わせて自分たちが儲け、その後買い手が失脚したら安く買い叩けば良いよね。失脚しなかったらしなかったで別にそのままでも良いし。

超合理的だ。。。 

 

ギリシャはどうしようもなく叩き売っているだけだろうけどw

 

☆☆ noteご紹介 ☆☆

DCF法でざっくり一株あたりの株主価値を把握するノート

※DCF法で一株あたりの株主価値を算出して株価と比較することで、割安・割高・フェアバリューかを判断できます。

note.mu