りょうちんのシンプル思考日記

投資・ビジネス・テクノロジー・スポーツなどについて、日々のインプットをシンプルにアウトプットすることを目指すブログ

”こんまり”こと近藤麻理恵さんが起業家として成功を目指していそうな件

f:id:pull-up:20170511191302j:plain

ドリームインキュベータが決算のニュースリリースを出していたので、中身を見ていたら、「2017年3月期 投資/支援実績」の中に「KONMARI MEDIA」という会社がありました。

http://www.dreamincubator.co.jp/wp/wp-content/uploads/2017/05/20170511IR_SM01-1.pdf

f:id:pull-up:20170511191553p:plain

ドリームインキュベータは、近藤麻理恵さんを支援しているようです。

ドリームインキュベータは、コンサルティング事業とスタートアップへのインキュベーション事業を行っている会社です。

 近藤麻理恵さんと言えば、数年前に「片付けコンサルタント」としてメディアで頻繁に取り上げられて有名になった女性です。かわいらしいルックスということもあって、人気に火が付きました。

更に、日本のみならず海外でも大変人気のある人物で、本がアメリカで大変売れました。アメリカの雑誌TIMEの2015年度版「世界で最も影響力のある100人」の1人にも選ばれています。

 

現在は、KONMARI MEDIA INC.という会社を経営しており、下記サイトを運営しているようです。会社はサンフランシスコにありそうです。

https://konmari.com/jp/

ドリームインキュベータとは2016年8月に提携したようです。

http://www.dreamincubator.co.jp/wp/wp-content/uploads/2016/08/IR16082401_JP.pdf

また、エンジェル投資家を募るためのサイトのエンジェルリストにも登録していたようです。

angel.co

 

私のイメージでは、こういう方は個人事業主として高収入を狙うにとどまるのかなと思っていましたが、もっと大きな事業として展開することを狙っているようで驚きました。ドリームインキュベータから支援を受けるということですが、出資を受けているのかどうかは正確には書かれていないですね。ただ、現時点でドリームインキュベータコンサルティング料を払うような規模とは思えないので、ドリームインキュベータとしては将来のキャピタルゲインを狙っての案件だと想定できそうです。エンジェルリストにも登録して出資を募ろうとしていたようですし。

そうなると出資者は、いつかexitしてキャピタルゲインを手にすることを期待しているわけで、KONMARI MEDIA INC.はいずれIPOかバイアウトを狙っていく必要があることになります。もちろん近藤麻理恵さんが多くの創業者利益を享受することになると思いますが。

正直、意外な感じがしますが、個人事業主レベルの事業からパブリックな事業に成長させるという前例として、最近は糸井重里さんが経営されている「ほぼ日」がIPOしているので、近藤麻理恵さんもそういうレベルを目指されているのかもしれませんね。

 

 

☆☆ noteご紹介 ☆☆

DCF法でざっくり一株あたりの株主価値を把握するノート

※DCF法で一株あたりの株主価値を算出して株価と比較することで、割安・割高・フェアバリューかを判断できます。

note.mu