読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りょうちんのシンプル思考日記

投資・ビジネス・テクノロジー・スポーツなどについて、日々のインプットをシンプルにアウトプットすることを目指すブログ

MRJ「飛ぶまで金をくれ」

日経新聞に「MRJ3・4号機、9月にも初飛行、三菱航空機債務超過に、「資金繰り心配ない」。」というタイトルの記事があった。

開発中の国産ジェット旅客機「MRJ」について、試験機の3号機と4号機が9月にも初飛行するとの見通しを示した。2018年のANAホールディングスへの量産機の納入に向けて開発を急ぐ。
 英国の航空展示会「ファンボロー国際航空ショー」で取材に応じた。すでに県営名古屋空港で試験飛行を続けている1号機は8月中にもロシアや米アラスカなどを経由して米ワシントン州の試験拠点に向かう。商業運航に必要な型式承認の取得のために合計2500時間の飛行試験をする計画で、米国ではこのうち9割以上を実施する。三菱航空機債務超過に陥ったことも明らかにした。「必要な資金は親会社の三菱重工業が毎月融資するので資金繰りに心配はない」と述べた。同社の資本金は1千億円。64%を三菱重工が出資する。

 ありえない発言だよな〜。親がいつでもお金くれるから大丈夫だとか。

どういう感覚で生きてきたのかな〜。サラリーマン経営者の真髄を見た気がする。

 

☆☆ noteご紹介 ☆☆

DCF法でざっくり一株あたりの株主価値を把握するノート

※DCF法で一株あたりの株主価値を算出して株価と比較することで、割安・割高・フェアバリューかを判断できます。

note.mu

広告を非表示にする