りょうちんのシンプル思考日記

投資・ビジネス・テクノロジー・スポーツなどについて、日々のインプットをシンプルにアウトプットすることを目指すブログ

アマゾンの株主への手紙からアマゾンの強みを考える件

株主へのレターから読み取るアマゾンの3つのフォーカス|決算が読めるようになるノート|note

というタイトルのnoteを読んだ。

 

 色々わかりやすく書いてくれている。

これはこれで良いんだけど、私がアマゾンの株主への手紙で一番気になるのは、フリーキャッシュフローの成長率にフォーカスするという部分だ。

アマゾンのEC事業は、仕入れの支払いよりも、圧倒的に売上による入金の方が早い。よって、規模が大きくなればなるほどキャッシュが潤沢になるわけで、これが一番の強みかな〜と思っている。

 

☆☆ noteご紹介 ☆☆

DCF法でざっくり一株あたりの株主価値を把握するノート

※DCF法で一株あたりの株主価値を算出して株価と比較することで、割安・割高・フェアバリューかを判断できます。

note.mu