りょうちんのシンプル思考日記

投資・ビジネス・テクノロジー・スポーツなどについて、日々のインプットをシンプルにアウトプットすることを目指すブログ

グーグルのクラウドサービスは地味に伸びているみたい

2016/4/5の日経産業新聞で「グーグル、クラウドで反攻―大口契約着々と、事業収入推定450億円、アマゾンの20分の1。」というタイトルの記事があった。

米グーグルはクラウド事業の売上高を開示していないが、ドイツ銀行は「グーグル・クラウド・プラットフォーム(GCP)」事業の売り上げ規模を年商4億ドル(約450億円)と推定している。2015年の売上高に占める比率では1%に満たない程度だ。

 

一方、米アマゾン・ドット・コムが発表したクラウドサービス「AWS」の15年10~12月期の売上高は24億ドル。年商換算では96億ドルと、グーグルに20倍以上の差をつけている。


AWSが年1兆円くらいになりそうなので、ダントツなわけだけど、googleも伸びてはいるみたい。さくらインターネットの売上が100億円くらいだけど、そう考えると規模がでかいな〜。

 

記事によると、

音楽配信大手の英スポティファイがGCPへの移行

ウォルト・ディズニー、ホーム・デポがGCPと契約(ウォルト・ディズニーAWSの顧客)

・アップルは、AWSGCP、アジュールを利用

とあるけど、移行したりする理由は何だろう??

 

☆☆ noteご紹介 ☆☆

DCF法でざっくり一株あたりの株主価値を把握するノート

※DCF法で一株あたりの株主価値を算出して株価と比較することで、割安・割高・フェアバリューかを判断できます。

note.mu