りょうちんのシンプル思考日記

投資・ビジネス・テクノロジー・スポーツなどについて、日々のインプットをシンプルにアウトプットすることを目指すブログ

中国DJIのドローン

2016/3/4の日経新聞朝刊に「ドローン最大手、中国DJIが新機種、障害物を自動で回避、初心者も簡単・安全に。」というタイトルの記事が載ってた。

 スマートフォンタブレット(多機能携帯端末)を使って、カメラの映像を見ながら撮影できる。近づいてほしい場所を画面上でタッチしてドローンを自動で移動させたり、追いかけたい人や車を画面上で選択して自動で追尾したりできる。

 

一番最初に世間一般で話題になったのは、グーグルやフェイスブックが、アフリカとかで、空中に飛ばしたドローンをアクセスポイントにしてネットに誰でも無償でつなぐプロジェクトを始めると発表した時だったと思う。

今ドローンと言われているものは、ただのマルチコプター型ラジコンも含めて呼んでいる気がする。。。本来は、上記記事にあるような自律運転機能を持った無人機のことをドローンと呼ぶべきだと思う。

 

☆☆ noteご紹介 ☆☆

DCF法でざっくり一株あたりの株主価値を把握するノート

※DCF法で一株あたりの株主価値を算出して株価と比較することで、割安・割高・フェアバリューかを判断できます。

note.mu

広告を非表示にする