りょうちんのシンプル思考日記

投資・ビジネス・テクノロジー・スポーツなどについて、日々のインプットをシンプルにアウトプットすることを目指すブログ

ブロックチェーンについての記事を読んだ

Qiitaでブロックチェーンについての記事を読んだ。

 

BitCoinとBlockChainにまつわる誤解ーそんなことはできない - Qiita

 

 

難しかったけど、なるほどという感想だった。

これ書いた人はどんな人だろう??賢いな。

ユーザー名が「tatarou1986」だから1986年生まれかな?

 

ブロックチェーンはコピー問題を解決する

デジタルコンテンツそのもの自体に価値があるもの(音楽とか)は無理。

なぜならブロックチェーン外に持っていけば良いから。

bitcoinはブロックチェーンのシステム内で交換できるということに価値があるわけで、

bitcoinはブロックチェーン外に持って行っても意味がないので有効であり、ブロックチェーンという仕組みで作られたbitcoinは良くできた仕組みである。

 

ブロックチェーンでコストを安くする

既存のクライアントーサーバー型のシステムで十分である。

むしろブロックチェーンという新技術を使うための研究に労力がかかるのでは?

 

ざっくりいうとこんな感じだろうか?

 

ブロックチェーンで仮想通貨というのはちょうどはまるものだったんだろうな。

 

もともとシステム開発のコストについては、NTTデータとか富士通とか野村総研とかNECなどのサイバーゼネコンがぼったくっているような気がするし、そこに新技術を取り入れてなんていったら更に金額上乗せするんだろうな。。。

かと言って、小さい会社がお役所にうちに任せろっていても門前払いだろうし。。。

 

ブロックチェーンはP2Pの技術なわけだけど、

さくらインターネットのブロックチェーン環境の提供はどうなんだろう?

さくらインターネットがブロックチェーン環境をベータ提供、石狩・東京で分散 | TechCrunch Japan

プライベート・ブロックチェーンという表現がある。。。

サーバーを統合した時に使っていたプライベート・クラウドみたいだけど、今回はちょっと違うかな。

 

結局ブロックチェーンを使って何ができるのかはよくわからない。。。

何か革命的のことが起こるのかどうか。。。

フィンテックとかいってもブロックチェーンのどこがフィンテックなのか。。。

既存の金融機関をディスラプトするものなのか。

色々見ていても既存の金融機関のシステムを効率良くしてくれるだけという印象だ。

むしろ金融機関にとっては好都合なものでは?

 

まあ、わからないものには張らないのが堅い。

イチかバチか張ることで大儲けできるかもしれないという考えもあるけど。。。

広告を非表示にする