りょうちんのシンプル思考日記

投資・ビジネス・テクノロジー・スポーツなどについて、日々のインプットをシンプルにアウトプットすることを目指すブログ

企業価値を高めた経営、ピジョンに大賞

日経新聞から。

 

東京証券取引所は12日、株主から調達した資金を有効活用して企業価値を高めた上場企業を表彰する制度で、2015年度の大賞にピジョンを選んだと発表した。資本コストを上回る企業価値をどれだけ生み出したかを示す独自指標を重視し、成果につなげている点を評価した。

ピジョンは事業の参入や撤退の判断基準などに同指標を使い、資本のコストや生産性を意識した経営を実践しているという。

 

 

別に「資本コストを上回る」って独自指標でもなんでもないような。。。

ROIC-WACCスプレッドがプラスになるように資金を有効活用する、というのは当たり前の経営ではないでしょうか?

逆にROIC-WACCを意識しないというのは何なんだろう(・・?

 

まあピジョンはちゃんとしているというのはわかったけど。

 

☆☆ noteご紹介 ☆☆

DCF法でざっくり一株あたりの株主価値を把握するノート

※DCF法で一株あたりの株主価値を算出して株価と比較することで、割安・割高・フェアバリューかを判断できます。

note.mu